ナムル

★辺銀食堂の営業について

 

営業についてたくさんのお客様からお問合せをいただき、誠にありがとうございます。

辺銀食堂は、2020年3月より休業しております。今後の営業再開につきましては場所等を検討中です。詳細が決まりましたらお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。

また現在、辺銀食堂の店舗では、直営の雑貨店「石垣ペンギン」が営業しております。「石垣島ラー油」や「ジャージャンみそ」など食堂の人気メニューをご家庭で召し上がっていただける商品や、地元食材を活かした人気のお菓子「石垣島のはちゃぐみ」、沖縄の作家さんによる器や雑貨など、よりすぐりの美味しいもの・良いものを販売しております。是非「石垣ペンギン」へもお立ち寄りくださいませ。

今後ともペンギン食堂をよろしくお願いいたします。

おーりとーり (いらっしゃいませ)

「辺銀食堂」は、石垣島にあるペンギン家の食卓を
そのまま味わって頂こうと開いた食堂です。

我が家の息子に食べさせたい料理。
我が家を訪れる愛する人々に食べさせたい料理。
「食は命薬(ぬちぐすい)」をモットーに、できる限り旬なものや
島のものを選んで、地元のご長寿から伝承を受けた料理、
世界を旅して出会った料理をアレンジしたペンギンごはんを
ご提供しています。

自宅にある「ペンギンガーデン」では、
様々な野菜やフルーツなどを育てていますが、収穫は植物まかせ。
運良く召し上がって頂けたら幸いです。
春に採れる海藻類は塩蔵や冷凍、乾燥させてご提供しております。
石垣島ならではの味をお楽しみくださいませ。

ナムル

オーナーシェフ・辺銀暁峰

オーナーシェフ
辺銀 暁峰(ぺんぎん ぎょうほう)

1963年中国・西安生まれ。中国を代表する映画監督チャン・イーモウ氏の下でスチールカメラマンを務めた後、日本語と写真を勉強するため来日。その後帰国するが1993年に妻 愛理と国際結婚し再び日本へ。1999年に夫婦で石垣島に移住し、島の食材を使用したラー油の製造を開始。2000年の春にはラー油の販売をスタートし、同年の冬に「辺銀食堂」を開店。店名にもなっている辺銀(ぺんぎん)は、中国から日本に帰化する際、妻が大好きなペンギンから命名した日本唯一の姓。
2010年料理マスターズ 第一回ブロンズ賞受賞*
※料理マスターズとは、「農林水産省が平成22年度に制定した料理人顕彰制度のこと」(「料理マスターズ」公式HPより)

 

【辺銀食堂】

現在は、休業中です。

 

 

辺銀食堂の内観