メディア紹介

匠の蔵

【2023年1月放送分】
前回の放送から約5年の歳月を経て、現在、辺銀暁峰・あいりが取り組んでいるモノ作りや、ふたりの人生、これからやりたいことなど全4回に渡ってご紹介いただきました。



【公式】「匠の蔵~HISTORY OF MEISTER~ 」辺銀暁峰、愛理夫妻 | TNCテレビ西日本

【2017年10月放送分】
「九州・沖縄にいながらにして、世界に誇れるようなモノ作りを極めた人、誰も想像できない道を切り開いた人、周囲に影響力を及ぼし新たな価値を生み出す人、その名の通りの『匠 たくみ』」(「匠の蔵」公式サイトより)を紹介するテレビ西日本のTV番組。2017年10月に5回にわたり、こちらの番組で辺銀暁峰が紹介されました。



【公式】「匠の蔵 ―創る人、開く人、発する人― 」辺銀暁峰 | TNCテレビ西日本

■FM FUKUOKA

霧島酒造 匠の蔵 HISTORY OF MEISTER

VOGUE JAPAN『MEET with LOCALS』

暮らすように旅をする。世界中の魅力的な街を訪れ、そこで出逢ったローカルカルチャーを紹介するシリーズ。今回の目的地は、沖縄本島から400km離れた八重山諸島の玄関口、石垣島。この島の「食」をテーマに、ペンギン夫妻が自宅の庭で育てるハーブや果物といった島の食材の魅力を語ります。また、その食材を使った辺銀食堂の独創的な料理が生まれるまでのストーリーもご紹介いただきました。

COROCAL

日本の「地域」をテーマにマガジンハウスが発行するWEBマガジン。
ペンギン夫婦が石垣島で出会った人やモノ、風景とともに「石垣島ラー油」や「辺銀食堂」の「なぜ?」や「どうやって?」を2012年~2013年に6回にわたり連載していただきました。

KATEIGAHO INTERNATIONAL EDITION

「『家庭画報』から受け継ぐハイクオリティーなコンテンツ、大判で美しいビジュアルと、洗練された英語表現で」(世界文化社公式サイトより)日本の文化を世界中の読者に伝える世界文化社の女性誌。

VOL.33 2014 SPRING/SUMMERにて「Carrying on grandma’s cooking」特集として辺銀食堂が紹介されました。

家庭画報

映画「ペンギン夫婦の作りかた」

2008年に出版荒れた「辺銀食堂の石垣島ラー油」の誕生秘話をまとめたドキュメンタリー本『ペンギン夫婦が作った石垣島ラー油のはなし』が原案となり、2012年に映画『ペンギン夫婦の作りかた』が日本で全国公開されました。2013年には台湾でも公開されました。